春アニメ雑感 + おまけ

浅い時間に観るアニメが減ってしまいました.

引き続き観ているのは『アイカツ!』のみ.新入生が入ったりユニットが次々組まれたりでどんどん新しく展開しております.とくに直近の136話などはあかりちゃんのアイドルとしての成長が感じられるなぁとしみじみ.正直にいうと初登場時はいちごちゃんの後を継げるのかと不安でしたが,すっかり立派な主人公ですね.

深夜は『ハロー!!きんいろモザイク』(2期),『山田くんと7人の魔女』,『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』(2期)を視聴.
『やまじょ』は安心して毎週楽しみにできる感が好いです.入れ替わり系の作品は声優陣の演技が重要ですが,それも期待に応えてくれる内容*1
『はまち』は,1期から制作会社やスタッフが変わりましたが,肝心のシリーズ構成は変わらず菅正太郎さんだったので安心して視聴.田中雄一さんのキャラデザも素敵で*2,全体としてとても力の入った内容だと思います.

おまけ

Brillから新しいギリシア語辞典が出るようです(8月頃発売と一応書いてありますが).

F. Montanari, The Brill Dictionary of Ancient Greek, Brill 2015.

The Brill Dictionary of Ancient Greek

2013年に第3版の出たFranco Montanariによるギリシア語イタリア語辞典がもとになっている模様.Brillのページでサンプルのpdfが閲覧できます*3

*1:あと,些細なことのようですが,提供画で遊んでくれるのがとても嬉しいです(笑).

*2:もちろん1期の進藤さんのパリッとしたデザインも好きですよ.というか1期視聴を決めた主動機がそれでしたから.

*3:しかしἁβρύνωの項目,アイスキュロスからの引用のアクセントが間違っていますね……