東方Project 20周年

ニコニコ動画で東方Project20周年記念番組を生放送するようです.
仕事なので視聴は無理そうですが…

東方project 20周年飲み会 〜20リットルのお酒と音楽とゲームがあるよ〜【闘TV】

もうそんなになるものか,と思いますね.

[追記]
予想よりはやく切り上げられたので結局6時過ぎから終わりまで酒を飲みつつ視聴できました.

後半の音楽系パートではIOSYSからARMさんもいらしてましたね.

みな東方にはじめて触れたきっかけを思い起こしておられましたが,入り方や時期もいろいろであるなあと改めて思いました.
自分の場合は,たしか音楽系の2次創作でその存在を知り,原作をプレイという流れだったと思います*1.自分でもアレンジ曲を作って公開していたのが7年前ですから,2007年後半から2008年はじめごろにかけてのことでしょう.

2次創作からはじめてメジャーになった人がいつか「自分も昔東方をやってたんだ」というようなことを言ってくれたらそれでいい,と折にふれZUNさんが仰っていたのが心に残っております.

*1:もっともはじめは紅魔郷の体験版3面すらクリアできず挫折したため,製品版を購入して再挑戦するまでに少し間がありましたが(苦笑).