Windows Update ...

数日前,PC起動後しばらくするとファンが回転しっぱなしになって明らかに異常事態って感じになる現象に遭遇。

実は先月の同じ頃(連休明けぐらい)にも同じ症状が出て弱っていたのだが,今回もか… 再起動後,リソースモニターを開けて挙動を観察していると,svchost.exe(netsvc)とTrustedInstaller.exeがCPUを掴んで放さぬようである。CPU使用率自体は10〜20%代なのだが,増減の仕方がきもちわるい。

調べてみるとこのふたつはWindows Update関連のものらしく,Windows Updateから更新を確認すると,「確認中です」のまま一切進捗なし。ひとまず[コントロールパネル]→[Windows Update]→[設定の変更]から[更新プログラムを確認しない]に設定+再起動でWindows Updateを止めることで症状は治まるのだが,ずっとこのままとはいかない。更に調査すると,Windows Update カタログからKB3161664を先に手動でインストールするとうまくいくとの情報がありました。早速実行すると,KB3161664インストール後はWindows Updateもちゃんと進展して(まぁそれでも時間はかかるけども)一応解決…

そういえば5月も結局一部のKBを手動インストールしてうまくいったのだった。しかしここまでくるともはや10に変えないユーザーを狙った公式ウイルスの感である。来月も同じような問題が起きる気がしてならない。